2008年01月24日

がまんの度合い

この間友達と飲み&食事をしていて盛り上がった話のひとつに
「オトコは熱に弱い」というのがありました。
持病があるとかそーゆー場合は別として
一般的に、という意味っす。

友達は「一見するととても図太そうに見えるが
実はとってもセンシティブ」な彼氏と付き合っていますが
その彼氏がついこの間風邪をひいて寝込んでいたんだとか。
友達のほうは、熱があってもけっこう我慢がきく(いいのか悪いのか)タイプですが
彼氏はもうヘロヘロだったそうで、彼女曰く
「看病してたけど、だんだん『なんでこの程度の熱でこんな弱音を吐くんだーー!』
ってイライラしてきた」

彼氏にしてみれば辛かったんだから「なんでそんなこと言う〜(涙)」
ってことになるんですが、まぁわからないでもないですよね。
そこで私が「あぁ、それわかる」と言ってしまったもんだから
友達のほうはオニのクビをとったかのように
「でしょでしょでしょーーーー!? だいたい、大げさなんだよーー!」


いやいや、わかるけどそこまで言わなくとも(苦笑)。


これまで見聞きしたことから判断するに、
一般的に男性は、熱(および血、痛みなど)にどーも弱いものらしい。

ただ、それは個人のキャパシティの差ってことですんで
内心イラッとしながらも
「私がこらえられることを、誰もがこらえられるわけじゃない」と
念仏のように唱えて我慢することにしています、私の場合。


このへんの「がんばり」の差って、やはり性差のうちのひとつなんでしょうか?


posted by 三津 at 14:55| Comment(40) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

もうずいぶん前に明けました

年が明けて心機一転。
「よーし、ブログも再開だ!」と思ったそばから
サインインできなくなり、シーサー's サポートさんのお世話になりました。
ありがとう、ようやくサインインできるようになったよ♪


さて、いまさらながらの話ですが
昨年のクリスマス。
ふつーならパーティーするとか、デートするとか、
こじゃれたレストランで食事するとか
そんな洋風な過ごし方をするものなんでしょうか

声明聞きにいってました。

ちょっとした知り合いで白拍子やってる方がおり
その方のパフォーマンスを観に行ったわけであります。

女性で、白拍子やってて、声明もやってる。
こんな人、たぶん世界でこの人だけ(大汗)。

パフォーマンスそのものは、私にとっては目新しくて
いろいろおもしろいところもありましたが
正直、わけわからん部分も多く。
まぁ、でもそれが普通の反応というものでしょう。
古代ヘブライ語のクリスマスソングというのも一応歌ってくれましたが
やっぱりよくわかんなかった。

少なくとも、いわゆるクリスマスの雰囲気からは
ほど遠い一夜となりました。

で、この方は今年の夏前くらいから
イスラエルに半年ほど留学なさいます。

「遊びにきてよ〜」と気軽におっしゃってましたが
そしてまた、私も行きたい気がしてますが
果たしてどうなることやら。
そして彼女は、留学終了後日本に帰ってくるのかどうか……。

なんせ、以前まったく仕事がなくなったとき
世界中に向けて「仕事くれ」メールを送ったような人だからなぁ。
そいで、しっかりどこの国からだか
仕事のメールが来たっていうしなぁ。


どうなるのかまったくわかりませんが、
とりあえずイスラエル行き、検討してます。


posted by 三津 at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

ありえない話

……なくしました。

電動歯ブラシを!!


なんでなくなるかな〜あんなデカいものが(号泣)。
友達と焼き鳥屋で飲んで、そのあとウチでさらに飲んで……。

私は途中で眠くなったので
誰にもひと言も断りを入れず、
無言で歯を磨いて寝てしまったことまでは覚えてます。
で、翌朝歯を磨こうと思ったら、なかった。歯ブラシ。


必死の捜索を行い丸1日が経過しましたが、発見できてません。

家の人にも聞いてみましたが
やはり記憶がないとのことで、手がかりゼロ。



どこにあるんだよぉぉ〜。

posted by 三津 at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

どっちもどっち

かつて嫌な思いをしたことがあるのか、
某国人のことを嫌っている知り合い(Aさん)がいます。
個人的な好き嫌いに口をはさむ気はありませんが
相手かまわず「◯◯人ってやだ」と気軽に口に出すのはどんなもんかと。

と、そんな話を別の知り合いとしていたとき
「『俺、実はそう(◯◯人)なんです』って言ってやろうかと思うよ。
 そしたらAさん、どんな顔するんだろね」
と、言った人(Bさん)あり。

たしかにAさんは遠回しに注意しても
まーーったく気がつかない人だから、それもひとつの方法かもしれないけど。



でもこのBさんもさ。
なんでもこの方、幼稚園はキリスト教系だったらしく
昔話をするときに(てか、どんだけ昔の話だよ)
「俺、幼稚園こっち系(と、十字をきるしぐさ)だったからさ」
と、半笑いで言うわけだ。

ちなみに、私は一応クリスチャン。
別に熱心な信者ではありませんが
(ミサとかもま〜〜ったく行ってないし)
教会に対してけっこういい思い出があったり
キリスト教系の建造物とか美術とかが好きだったり
その程度の親しみはあるんです。

で、その私を前にして
「こんなくだらないことやらされてた」(クリスマスにキリスト生誕のお芝居をする、とか)
って小馬鹿にしたカンジで話すわけだ。
キリスト教ってばかみたいだよね〜ってなニュアンスで。



……どっちもどっちだ。

多少不愉快ではあるけれど、私は別に異議をとなえたりはしない。
ただ、人って自分のことが見えないってのは
本当なんだなと思うだけ。


posted by 三津 at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

本日は黒い私でおとどけします

2ヶ月近く前からそれとなく注意をうながし
1ヶ月をきってからは折りをみて「お願い」し
残すところ約2週間となってからは
うりうりとしつこいほどに催促。

それでも何も決まらない。


さっききたメールによると
「返答が遅い」ことをテーマにした会議が明日あるそうだ。
だから今回の返答は、その会議が終わってからなんだって。











ばかか、と思った。


posted by 三津 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

旅行に行きたい

えぇ、タイトルのまんまです。

旅行に行きたいんだよぉぉぉ〜〜!!

気分的には、明日からでも行きたいんだよぉぉ!!

実は過去、同じ発作が起きて4日後に旅立ったことアリ。



たしかにここ半年、仕事で毎月国内のどっかに出かけてはおります。
でもさ、それはやっぱり仕事だからさ。
けっこう気が休まらないわけですよ。
A地点からB地点まで料金や時間がどれくらいかかったとか
この史跡のいわれは何かとか
全部メモしながら移動してるんだし。
あそこの写真も撮らなあかん、こっちの角度からも
撮っておかないとまずいかな、とかやってるわけだし。


もっとのんびり、な〜〜んもしない旅がしたい……。


私が旅行に行く場合、たいていはチケットだけとって
あとはなりゆき…ってことが多いんですが
もう末期症状。ツアーでもいいような気すらしてきた。


が。
家の人は基本的に旅行が好きじゃない。
「◯月に行こうよ」と誘っても
「その頃にならないと行けるかどうかわからない」って……。
そりゃー先に予定を入れなきゃ、一生行けませんてば。
仕事でどんどんスケジュールが埋まっていきますってば。

じゃあ友達はどうかと言えば
のってくれそうな人はなぜか今、
そろいも揃って腰を悪くしてる。
誘えるわけありまへん。


どうしよっかなぁ。ひとりで行っちゃおうかなぁ。
でもそんなこと言ったら、家の人に
「そういう時間とお金があるんなら、もっと仕事に云々」
とか言われそう。

ああぁぁ〜〜   旅行に行きてえ。

posted by 三津 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

夏にむけて

三茶でいろんなイベントが行われる夏くらい
ちょっとは仕事を減らしたい!
そのため、現在がんばり中ッ!!
posted by 三津 at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

なんでか

最近、仕事の都合でやたらと早起きが続きます。
3時とかさ。4時とかさ。遅くても6時とかさ。

まぁそれはいいんですが、
そんな時間に起きて電車に乗ると
スゴいことにけっこう乗客がいるわけですよ。
みんながんばってんなぁ。


そこでふと気づいたこと。
早朝の電車では、当然のように目的駅まで寝て過ごす
っちゅう方が少なくありません。
私自身も寝ぼけてるため本など読む気もおきず
ぼけ〜〜と周囲を見るともなしに見ているんですが


寝ている人の半数近く(当社比)が
眉間にものすんごいシワを寄せている!


……なんか、ツラそうな寝顔。
がんばってるけど……がんばってるけど、
やっぱみんなたいへんなのね。



そこはかとなく人生の悲哀を感じて
早朝からヘコんでしまうワタクシです。

posted by 三津 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

その32

今年初めての蝉の声。
今、聴きました。
posted by 三津 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(1) | ヒトコトだけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

長けたヤツ

来月あたりの出張で、母の実家方面に行くことになりそうです。

昨年、母方の祖母が亡くなりましたが
お葬式にも行けなかった私は
「こりゃ好都合」とばかりに
日程を1日延ばして
お墓参りにでも行こうかなと考えておりました。
(おばあちゃん、“ついで”でゴメン)

別件で母に連絡した際、そのことについて話したのですが
「え〜やめときなよー。お墓は山の中だし
行くのたいへんだよー」



……相変わらず、人のやる気をそぐのに長けたヤツだな、おいっっっ!
posted by 三津 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

